 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキルレベルとペットのレベル 

今日は、今更なんだけどスキルレベルとペットの攻撃力のお話です^^

RSではキャラの攻撃力その他についてスキルレベルはとっても重要なことはもう

みんな知ってると思うがテイマの場合はペットの攻撃力、防御、その他に大きく

関わってきます。

そこで、今回はちょこっとそこの所を試してみました。

12-01-11.gif



↓732Lvのサキュ、テイマのスキルレベルは83Lv

12-01-12-a.gif



↓上と同じサキュをスキルレベル65Lvに下げて支援した状態。

大幅に攻撃力が下がります。

12-01-12-b.gif



↓621Lvのサキュ、スキルレベルは83Lvの状態です。

732Lvスキル65Lvサキュより攻撃力が上回っています、実際に狩で使うと攻撃

速度などもこちらの方が速くなるので数字以上に違いを感じますね。

12-01-12-c.gif


これだけの大きなレベル差があってもスキルレベル次第で攻撃力の差がほとんど

無くなってしまうというか、レベルの低いペットでも強いという結果に・・・

せっかくの高LvペットでもスキルLvが低いと残念なことになるのだ。

しかしまぁこうして見るとスキルってやっぱ大事ですね~^^


では、またね~ノシ

[ 2012/01/12 ] ペット実験室 | トラックバック(-) | CM(0)

シールドピアシング 

シールドピアシング リザキリZin 編

そうそう鞭女や蜘蛛とかカウンタースキルを発動するMOB対策なんだけど
ファミZinならシールドピアシングが通常攻激なのでカウンタースキルが発動しない。
だが悲しいことにファミZinは現在テイムj不可(;´д`)トホホ

そこで思いついたのがリザードキリングZin

rizakiri-Zin390-2.gif

こいつもシールドピアシングが通常攻激じゃないか?
いや確かそうだったはずだ・・・も一度確認と思いきや・・・

しまった、データ取ったあと捨てちゃったんだよなぁ・・・
またまた再テイムだなぁ


って事でリザードキリングZin Lv390をデフヒルズ古代遺跡でテイムしてきた。
相変わらずあそこはテイムが大変でした。

早速、シールドピアシングの効果を試しにワームを出す緑のゴーレムの所へ。

まずは攻激命令だけで通常攻激だ。
何度か攻激してるとありゃりゃ?
ワーム出してくるじゃんガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

rizakiri-Zin390-4.gif

なぜだ?もう一度・・・

rizakiri-Zin390-5.gif

ダメじゃん;; ワーム出てるし・・・

いや、ちょっと待てよ・・・( -人-).。oO(・・・・・・)
こいつはスピアーチャージングじゃないか?

ならば、特技がシールドピアシングか・・・・
よし、特技命令連打で攻激してみるか。

rizakiri-Zin390-6.gif

おお~、やっぱそうだ!
こっちがシールドピアシングだ。
何度突いてもワーム出ないぞヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァ

しかし、ちょっとがっかりだなぁ・・・
通常攻激がスピアーチャージングとは(;´д`)トホホ

となると通常攻激がシールドピアシングってのはサティロスZinだけって事か
( -人-).。oO(・・・・・・)
攻激遅すぎて使えんだろなぁ・・・



シールドピアシング サティロスZin 編

今度こそシールドピアシングが通常攻激のサティロスZin
モリネル3Fの570Lvを捕まえてこようかと思ったんだけどあそこは狩場が
混んでそうなのでトラン南でテイムしてきた。

サティロスZin-09

サティロスZinはけっこう見栄えがするペットなので好きなんだけど・・・
まあ、それはちょっと置いといてシールドピアシングだ。
またまた緑のメタルゴーレムで試してみる。

サティロスZin-08

通常攻激がシールドピアシングだからっていうより攻激スキルがこれしかない。
なので敵のカウンタースキルを全く気にしないで攻激できるからいいね。
もう少し速さと攻撃力あればいいペットなんだけどなぁ・・・
↑のリザキリZinとたいしてレベル差ないのにこのダメの違いは泣けます。

どうしてもワームに噛まれるのが嫌な方はサティロスZinをオススメします。
[ 2009/08/02 ] ペット実験室 | トラックバック(-) | CM(0)

病気のコボルト強化 

病気コボルトLv1で狩りができるか?
なんて思いついて試してみた。

病気のコボルトLv1

ドラのスキルレベルは86とテイマとしては並みのレベル。
これでLv1のコボルトがどれだけ強くなるのか楽しみだ。

kobo-2.gif

いやぁ~しかしコボルトはちっこくてカワイイのう^^

kobo-3.gif

さすがにLv1だけあって素のステは泣けますなあ;;
これでは狩りなどいくら頑張ってみてもせいぜい古都西口だね。
そこで、支援スキル発動!

kobo-4.gif

誉めるなしなのでレベルは1のままだ。
でもどうです?この攻撃力と防御力、すごいと思いませんか^^
よしって事で早速アジトに乗り込んでアライさんを撃破だ!

kobo-5.gif

むぅ・・攻激が当たらん><
レベル1だから命中率や敏捷が低すぎるのか・・・
たまに当たるといいダメでるがこれだけMISSが多いと倒せないなぁ。

それではと誉める発動だ!

kobo-6.gif

こうなると一気に強くなるね。
MISSも殆どなくなるし、受けるダメージもかなり違ってくる。

kobo-9.gif


ここまで来たらついでに唐辛子も発動だ!

kobo-7.gif

こうなると元がLv1の病気のコボルトとは思えないような状態w
アライさんもストレス無しに狩れるぞ。

結果テイマのスキルレベルがそこそこあればレベル1のMOBでも狩りができるのだ。
やっぱテイマはスキル装備が重要ですね。
[ 2009/08/01 ] ペット実験室 | トラックバック(-) | CM(0)

肩刺青の効果 

今回は以前より噂になっていた肩刺青の効果について実験してみた。

使った肩刺青
1.gif

ペットは スコフィールダーZin Lv370 大地属性の黄ダメペットだ。

まず、肩刺青を装備しないで狩るとこんな感じ。
2.gif

黄ダメ1178だった。


次に肩刺青装備では・・・ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

これはすごいぞ~~~使えるじゃん!

3.gif

なんと!黄ダメが2558

大幅にアップしました。
こうなるとまた欲が出てきて、団長 大地抵抗弱化120%の肩が欲しくなるね(;^ω^)

ところで、強化はどうなんだって事で大地属性強化120%を試したがこちらは
効果無しでした。

風抵抗弱化は70%が最高かなぁ、これもあるといいね。。
マブガコはフル支援ですでに黄ダメカンストだから、かまいたちや時の旅人に
使ってみたいな。
早速、拾ってこなくちゃ(・∀・)



サマナでも検証してみた
肩刺青 大地弱化115%、大地強化151%

サマナでの結果
 召喚獣 ヘッジャー   弱化 有効
                強化 有効

 ペット スコフィールダー 弱化 有効
               強化 無効

テイマに変身して検証
天気スキルは全てOFF
 召喚獣 ヘッジャー   弱化 有効
                強化 有効

 ペット スコフィールダー 弱化 有効
               強化 無効


結論

強化、弱化刺青の効果は「テイマとサマナ共に適用されている」というより
「ペットと召喚獣に適用されている」と言う表現がいいのかな。
召喚獣には強化、弱化共に適用
ペットには弱化のみが適用

ペットに強化が適用されないのは天気スキルで強化できるからでしょうかね。
なので更なる強化は不要となったのではないか・・・
いや、ちょっとまてよ召喚獣にも天気スキルの効果が適用されてるじゃないか。
という事は・・・( -人-).。oO(・・・・・・)
ペットと召喚獣では明らかにペットが強いから?

まあとにかく、黄ダメペットが活躍できるようになったのだからドラは歓迎します。
黄ダメでしか倒せないMOBも居るしね。
これでペットの選択も広がるのでテイマとしてはゲームが更に楽しくなるね。
[ 2009/06/30 ] ペット実験室 | トラックバック(-) | CM(0)

攻撃力強化スキル 

テイマの主要スキルといえばペットの攻激力強化スキルだ。
憂鬱、風雨などの天気スキルと攻激命令、励ます、誉める、唐辛子などが
それである。
しかし、どのスキルがどの程度の効果があるのかよくわからない、というか
そこまで計算したこともないしスキル上げると強くなるからくらいしか考えて
ないと思うのでちょっと実験してみた。

各スキルレベルは60と低めに設定
使ったペットはファミEx

左上は何もスキル使ってない初期値です
ファミExはレベルの割りに各数値が低いです(;^ω^)

次は攻激命令のみを使用、かなりの攻撃力上昇がみられる。

次は憂鬱のみ使用、思っていたほどの攻撃力上昇がない。

次は励ますのみ使用、攻激力の上昇は少ないが防御力も上昇。

次は誉めるのみ使用、誉めるはレベルを上昇させるスキルなので全ての数値が
レベル分あがる。

右下が唐辛子のみを使用、もっと大幅に上昇するかと思ったのだが意外。
という事は、唐辛子を他のスキルより先に取得しても意味がないって事だね。
他のスキルをマスした上で唐辛子を使うと大幅に攻撃力が上がるのだ。

10-まとめ1


ではこれらのスキルを同時に使ったときの上昇はどうなるかは、だいたい
想像がつくだろう、これをスキル振りの参考にすると、どのスキルを
優先して取得すると良いかがよくわかる。

10-まとめ

初期値カらするとフル支援状態の数値は物凄く上昇する。
スキルレベルをもっと高くすると更に凄い事になるのだ。

スキル振りの順序は↓のように振るのがおそらく一番良いのではないか

攻激命令→励ます→憂鬱→睨み合い、説得→悪魔系なら風雨→誉める→唐辛子
                             →悪魔系以外なら誉める →唐辛子→風雨

憂鬱までマスタしたら睨み合いマス→説得をある程度あげて少しでも
テイマ本体よりレベルの高いペットに乗り換える、その後風雨や誉めるに
振るのがベストではないかと思います。
誉める取得を後にする理由はペットのレベルが上昇するだけのスキルなので
レベルの高いペットをテイムすると同じ事だから。
[ 2009/06/16 ] ペット実験室 | トラックバック(-) | CM(0)





